コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

中野・花と緑の祭典

中野セントラルパーク(中野中野4)四季の森公園で5月18日から2日間、「花と緑の祭典」という催しが開かれた。主催は中野花と緑の祭典実行委員会。


13年5月花と緑の祭典 (9)

19日の日曜日、天気がよかったので、チャリンコで出かけてみた。午前10時、駐輪場は空いていたが、人影はぼつぼつ。ほとんどが中年以上の人たちだ。

13年5月花と緑の祭典 (7) 

イベントの趣旨は、「みどり」に関するさまざまな体験・学習を通じ、「みどり」への理解を深めることらしい。1984(昭和59)年から続いている。春と秋の年2回開催しているようだ。


13年5月花と緑の祭典 (17)


園芸緑化相談 花と緑の窓口 おもしろ園芸館 花と緑のふれあいコーナー 園芸教室 寄せ植え教室 剪定(せんてい)教室 バラ教室。このほか草花の種の配布、堆肥化容器の展示、チップ堆肥の展示、草花・植木・盆栽・園芸用品の即売、模擬店もある。

13年5月花と緑の祭典 (6) 

 
模擬店は、福島県田村市・塙町、新潟県阿賀野市、群馬県みなかみ町の特産物販売などだ。1時間ほど散策し、混まないうちに家路に着いた。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

このページのトップへ
コンテントヘッダー

夏物を買う

今年の気候は、従来の常識が通用しないようだ。つまり、季節感が狂っている、ということ。


特に3月になって、寒暖の差が激しくなった。一日のうちでも日中と朝晩の気温が大きく変わったり、日ごとの寒暖差も半端ではない。服装の選択に迷うし、外出するときの服選びにも気を使う。これも異常気象のひとつだろう。

IMG_20130507_175539_394.jpg 

先日、ユニクロで夏物のプリントシャツを買った。半袖のシャツである。ついでのボクサーパンツも購入。とりあえず、今年の夏は手持ちの衣類で乗り切れるだろう。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

このページのトップへ
コンテントヘッダー

焼き肉定食

焼き肉というと、韓国風というか、朝鮮焼き肉を真っ先に連想するはずだ。が、牛丼チェーンにも、様々な焼き肉定食がある。


IMG_20130424_141521_893.jpg


先日は、焼き牛丼を売り物にするチェーン店で、焼き肉定食を食べた。ご飯、味噌汁、生野菜焼き肉の4点セット。


焼き肉の下には、キャベツもやしの炒めたものが敷かれている。野菜がわりと豊富なので、時々食っている。やや油っぽいのが欠点だが、味は値段の割に美味しい。金欠の時にはお勧めだ。

テーマ : ランチ
ジャンル : グルメ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

あしかがフラワーパーク

いちご園でジャム造りを体験したあとは、佐野プレミアムアウトレットで買い物。ここは高級ブランドや国内外の著名ブランドなど、180店舗が揃う関東最大級のアウトレットセンターである。


開業後、数回にわたり敷地面積や店舗数のスケールアップを行い、さらに多彩なジャンルに広がる店舗で買い物がお楽しめるようになった。遊歩道(屋外)にはかわいいオブジェのような遊具が設置され、青空の下で思いっきり遊ぶことができる。


ナイキ、アディダス、昔懐かしいロぺ(JUN)などを覗いてみた。確かに定価より安くなっている。しかし、ユニクロ専門のおじさんには縁がない、といえるだろう。何も買わずに次の目的地、フラワーパークへ。

DSC00538.jpg 

DSC00529.jpg

2本で約1200畳の大藤棚や八重の大藤棚、170cmもの花房をもつ藤など、季節になると約8万8000平方mの敷地に300本以上の藤が花をつける。普段あまり見かけないきばな藤や、長さ80mのトンネルをつくる白藤も。藤が見ごろの4月中旬~5月中旬には、「ふじのはな物語(大藤まつり)」が開催される。

DSC00535.jpg 

DSC00501.jpg


いまがまさにその時期だった。時間的に半分ほどしか歩けなかったが、見たこともない藤の乱舞、といった感じである。花よりネオンの我輩も、別の意味で目の保養になった。夜のイルミネーションも壮観らしいが、もとよりその時間はない。写真と動画を撮り、夕暮れの花園を後にした。


最後は大麦工房ロアで買い物。モンドセレクションで金賞を受賞したという大麦タクワーズをお土産に買って帰京。本日の行程を無事終了したのであった。

テーマ : 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報
ジャンル : 地域情報

このページのトップへ
コンテントヘッダー

いちご狩りとバイキング

4月のバス旅行は、いちご狩り、ランチバイキングジャム造り体験、アウトレットでの買い物、フラワーパーク散策、という賑やかな行程だった。


いちご狩りは、これで3度目だろうか。もぎ方、食べ方も知っている。もうベテランと言ってもよいくらいだ。そして、いちごの一番おいしい季節は、過ぎている。

MAH00446 (1) (640x360)


いちご園は、棚との二本立てが普通だが、今回のいちご園は、だけだった。これは珍しいのではないか。の間の道は凸凹で、歩きにくい。を跨ぐこともできるけれど、女性では無理だろう。そして予想通り、いちごは最盛期を過ぎていた。痩せた感じで、甘みも足りない。

10個ほど食べていちご園を出た。次の集合場所、レストランの前で時間を潰す。

DSC00468.jpg

ランチはイタリアン中心のバイキング減量中なので、野菜をメインに、取り分ける。飲み物も野菜ジュースとブラックコーヒーにした。去年までならビールを頼むところだが、現在は飲まないことが多い。

DSC00463.jpg 

DSC00464.jpg


減量中とはいえ、お代わりは忘れない。原価意識が働いたのだろうか。ふた皿食えば、何とか元は取れただろう。次のジャム造りまで時間がある。庭のベンチでカメラの整理をする。

DSC00469.jpg


ジャム造りは二人一組になって作業するらしいが、我輩は見学することにした。いちごを煮詰め、途中で砂糖を加えて味付け。固まりかけたところでレモン汁を入れて酸味をつける。完成まで1時間近くかかった。瓶に詰めて各自ひとつお持ち帰りできる。見学の私にもおすそ分けがあった。


このあと、佐野プレミアムアウトレット、あしかがフラワーパークと廻って、新宿へ帰る予定である。

テーマ : バイキング・食べ放題
ジャンル : グルメ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

和風ハンバーグ定食

先日、お昼に和風ハンバーグを食べた。若いときは、ほとんど食わなかったが、中年になって、なぜか時々注文するようになった。ファミレスに行く機会が増えたせいかもしれない。

IMG_2026.jpg 


ハンバーグご飯サラダお椀。この店のご飯は茶碗で出てくるが、定食類はお代わり自由となっている。若い人は結構2杯も3杯も食っている。自分はもちろんお代わりはしない。もう若くはないのだ(爆)

IMG_2028.jpg 


和風ハンバーグというと、なぜかたいてい大根おろしが付いている。今回も、例外ではなかった。そしてエビフライが一尾、ポテトフライといんげんがおまけに乗っていた。

IMG_2029.jpg 

サラダお椀は、特に変わったところはない。これはさすがに一杯こっきりだ。サラダがお代わりが出来るとありがたいのだが。味的には、ご飯が合わなかった。コメがよくないのだろう。ライスが美味しければ、合格点をあげられるのに。

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

映画「サイレンサー」

制作=2005年 アメリカ映画。配給=タキ・コーポレーション。上映時間=93分。監督=リー・ダニエルズ。出演=キューバ・グッディング・Jrヘレン・ミレン、ヴァネッサ・ファーリト、メイシー・グレイ、ジョセフ・ゴードン=レヴィット、スティーヴン・ドーフほか。

327607_01_01_02[1] 

「クィーン」で2007年のアカデミー主演女優賞に輝いたヘレン・ミレンが、女殺し屋に扮した2005年製作の異色クライム・サスペンス。共演は「ザ・エージェント」のキューバ・グッディング・Jr


女ヒットマンのローズヘレン・ミレン)は末期ガンに冒され、今度の仕事を最後に引退して静かに余生を送ろうと心に決めていた。そんな彼女に対し組織のボス、クレイトンが依頼した殺しは、彼の妻ヴィッキー(ヴァネッサ・ファーリト)の暗殺だった。恋人であり仕事のパートナーでもあるマイキーキューバ・グッディング・Jr)と共に、さっそくヴィッキーの屋敷に忍び込むローズだったが…。

327607_01_02_02[1] 

白人の年増女と、若い黒人の男。二人は同業で、恋人同士という設定だ。昔なら禁断の恋だが、現代では珍しいことではない。この二人がどうしてそういう関係になったのか、それはかなり衝撃的な経緯がある。ここはうまく出来ていた。


冒頭も手際よく仕事をこなす二人の姿が恰好よく描かれている。しかし、臨月のヴィッキーが破水するのを見て、ローズは心変わりする。仕事を放棄し、ヴィッキーをかくまうのだが、それらの展開がかったるい。とたんにテンポがわるくなるのだ。


出産後の処置をボスのお抱え医師に頼むのだが、この医者が若すぎて見るからに頼りない。おまけに黒人女と恋仲なのだ。ヴィッキーの親友も黒人女で、こういう組合せは意図的なものらしい。何か主張があるのだろうが、それはなんなのか、こちらには伝わってこない。


マイキーローズの濡れ場があるが、かなり大胆なショットだ。ローズの死後、マイキーヴィッキーと夫婦のような仲になったらしい。子供がマイキーをパパと呼ぶのだが、この辺は曖昧に描かれている。


この映画、スタイリッシュな映像にこだわり過ぎ、曖昧な部分が多すぎる。車椅子に乗った連絡係の中年男も、いやボスの実像もよくわからない。悪党のくせに次々と殺しを依頼するのはどういうわけか。子分たちにやらせれば、余計な金を使わないですむはずだ。よほど稼ぎがいいらしい。


所々、予想外なエピソードが挿入されていて、まったくの駄作とは言い切れないが、全体としては緩い進行で、かなり退屈するのは否めないだろう。アカデミー賞俳優が二人主演ということで、期待して見たが、強くはお薦めできない作品だ。惜しい、と言っておこう。50点。

テーマ : DVDで見た映画
ジャンル : 映画

このページのトップへ
コンテントヘッダー

ルミネ荻窪でランチ

最近は新宿以外では、隣の野方、中央線沿線の阿佐ヶ谷中野で飲み食いすることが多い。テレビ東京系「アド街っく天国」で荻窪が取り上げられたのが、1か月ほど前だった。荻窪もテリトリーの範囲なので、早々に行かなければ、と思っていたのだが、なかなかチャンスがなかった。


本日(15日)、久しぶりにバスに乗って向かった。まず昼飯を食おうとルミネ荻窪へ。5階のレストラン街へ行くと、平日なのに、かなり混んでいる。一周してみたが、リーズナブルな店は、どこも客で一杯だった。ソファで一服し、再び周回する。

      
 
第一希望は中華だったが、空きそうにないので、とんかつ専門店に方針変更。といっても、揚げ物だけではわが嗜好に反するので、いろんなものが少しづつ供されるランチ膳を頂くことにした。

IMG_1949.jpg 

IMG_1950.jpg 

IMG_1951.jpg 


待つこと10分ほどで、ランチが到着。ひと口カツ、クリームコロッケ、お刺身季節の野菜炊き、ミニ冷や奴、お新香、お椀、ご飯の8品。ご飯と付け合せのキャベツはお代わり自由、というお得感満点のランチである。

IMG_1955.jpg 


食べる順番ダイエットを実施中なので、お行儀を無視して、キャベツ、野菜炊き、お新香、お椀刺身、揚げ物、ご飯、の順に食べる。途中、キャベツをお代わりした。


例によって、ご飯半分ほどで満腹感がやってきた。順番ダイエット成功である。さて、お味のほうだが、それぞれ水準に達している。個々の料理は少量で物足りないが、トータルではほぼ満足できるものだった。また来る気になる。次は違うランチを試してみよう。

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

全国うまいものめぐり

P1010403.jpg 


新宿のデパートで行われた「うまいものめぐり」の最終日に、ちょっと覗いてきた。お昼のワイドショーで知ったので、何の予備知識もなく、即興で出かけたわけである。

P1010407.jpg 

最終日で5時終了のせいか、私と同じように、駆け込みでやってきた人が多いようだ。かなり混んでいた。

P1010410.jpg 

弁当を買って休憩所で食べようとしたが、満席で、坐る余地はない。5分ほど様子をうかがったが、誰も立つ人はいなかった。

P1010412.jpg 

イートインコーナーも3つあたが、行列が出来ている。並ぶのは嫌いなほうで、諦めることにした。お土産は、荷物になるので、例によって買わなかった。

P1010405.jpg 

この種の催し、何をやっても混雑する。日本人は、いや東京のお年寄りたちは、よほど好きなようだ。もう覗くのはよそう。成果はなく、疲れるだけだ。

今回は、会場を動画で撮ってみた。歩きながらの撮影だったが、成功したとは言えないようだ。通行人が邪魔で、目的の映像が撮れなかった。雑踏の中では、素人の手には負えない。もう少し勉強が必要だろう。

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

宮崎グルメ

ご当地も食の宝庫だ。海の幸山の幸に恵まれている。だが、ダイエット中の身としては、恩恵にあずかることは出来ない。それが残念である。

朝食バイキング(1)


朝食は2回ともホテルのバイキングだった。メニューは決まっている。私の場合は、野菜が中心になるのは必然だろう。

夜はホテル内にある居酒屋へ行く。チェックインの時、フロントでドリンク券を貰った。それを活用しようというわけだ。

つぼ八 (1)


カウンターに坐り、ドリンク券で生ビール、おつまみはすぐできる枝豆に。最初の一杯は、どこでも頼む定番なのである。

つぼ八 (2) 

つぼ八 (3) 

つぼ八 (4)


メニューから選んだのは、ヤリイカの姿造り、アスパラベーコン巻の2品だった。意外に美味しかったのが、イカの姿造り。東京の居酒屋で食うイカとは鮮度が違う。新鮮な食材は、ご当地でなければ味わえないだろう。追加の飲み物は、ウーロンハイの大にした。1時間ほどいて、あとは大浴場で汗を流して就寝した。

マリンスタジアム屋台 (2)



2日目、朝はバイキング。昼はサンマリンスタジアムの屋台で肉巻おにぎりを頂いた。B 級グルメブームで、一躍全国区の人気になったが、類似品が乱立し、元祖が倒産するというアクシデントがあったらしい。肉の旨みと、醤油メシがマッチして美味しい。

冷や汁定食 (2) 

冷や汁定食 (3) 

冷や汁定食 (4) 


冷や汁も、宮崎県の代表的な郷土料理である。料理の分類上は汁かけ飯。その起源は鎌倉時代で「武家にては飯に汁かけ参らせ候(そろ)、僧侶にては冷や汁をかけ参らせ候」と鎌倉管領家記録に著されている。

元来は夏の食べ物だったようだ。今は四季を通じて供されている。ぶっかけ飯なのだが、シソの香りが食欲をそそる。

炎の舞・チキン南蛮重 (1) 

炎の舞・チキン南蛮重 (2)


肉は牛、豚、鶏、それぞれ味わいが異なる。一番ヘルシーなのは、鶏だろうか。3日目の昼飯に、チキン南蛮を食ってみることにした。駅ビルの中に安い店を発見。チキン南蛮重900円である。靴を脱いで上がり、カウンターに坐る。ランチサービスとして、ジントニックかトニックウォーターが付くという。迷わずジントニックにした。

タルタルソースたっぷりの南蛮重は、肉が柔らかく、味付けも予想より薄くて食べやすかった。ただ、ご飯の量が多すぎる。半分ほど残してしまった。まずいわけではないので、給仕の女の子に量的な問題で残したことを告げる。


年に数回、あちこち旅行しているが、ご当地グルメを堪能したことはない。もともと食が細い上に、体重が増えないように気を使っているからだ。我輩には、グルメ評論はできない。残念である。

テーマ : 九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内
ジャンル : 地域情報

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

中年ジュリー

Author:中年ジュリー
6月14日 東京生まれ 双子座 東京在住
好きなタレント=長澤まさみ、剛力彩芽
趣味=プチ旅行、DVDで映画鑑賞、ひとり酒、B級グルメ食べ歩き、昼寝

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
不良中年・天国と地獄
懲りない男の反省と悔恨の日々

FC2Blog Ranking

不良中年・天国と地獄
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。