鎌倉・春の寺社めぐり

4月6日(金)鎌倉の寺社めぐり。春爛漫・桜舞う、と副題がついたバスツアーに参加。例によって早起きし、新宿の旅の出発ロビーへ行く。春休みのせいか、平日にもかかわらず、なんと人で溢れていた。

たくさんのツアーが企画されており、それぞれのお客さんがロビーに待機しているのだ。我が輩が参加する鎌倉ツアーは、10分遅れて受付がはじまった。これが尾を引いたのか、バスは20分遅れで出発。が、道路が空いていたので、最初の目的地、「報国寺」には、時間どおり到着。ガイドさんの案内で境内に入る。

報国寺

報国寺は、鎌倉時代末期に足利家時によって創建されたといわれている、清楚なたたずまいの禅寺だ。本堂裏手には孟宗竹の竹林が広がり、別名「竹の寺」とも言われている。茶処があり、竹の庭を見ながら抹茶を頂ける。

午前10時だが、大勢のお客さんが抹茶をいただいていた。辛党の私は素通りである。順路に従って、竹林を抜け、一巡して戻る。たしかに竹林は立派だったが、京都・嵯峨野に較べると、スケールの点で落ちる。桜の樹は少なく、満開にはほど遠かった。

長谷寺

次に訪れたのは「長谷寺」。天平8(736)年創建と伝わる鎌倉でも有数の古刹である。境内は四季の花々が咲き、明るく開放的な雰囲気。長谷観音などがあり、見晴台から海も眺められる。

本尊の十一面観音は高さ9.18m、木造の仏像で日本最大級と言われ長谷観音の名で知られる。展望台から由比ガ浜・材木座海岸を一望できるそうだ。そうだというのは、十一面観音は階段のてっぺんにあり、そこまで昇らなかったので、確認できなかった、というお粗末な次第なのだった。

大仏

高徳院。高さ11.312mの鎌倉大仏を本尊とする浄土宗寺院。大仏の鋳造が始まったのは建長4(1252)年。かつては大仏を覆う大仏殿があったが、15世紀の大津波で倒壊している。

高徳院の歴史ははっきりしないが、光明寺(材木座)の奥の院だともいわれている。修行僧の浄光が全国から寄付金を集めて歩き木造仏が造られたのが始めで、現在の金銅仏は建長4年(1252年)に製造を開始(完成年は不明)。

20円払って、大仏の胎内に入るというチープな体験をした。狭く暗い階段を10段ほど昇ると、大仏のお腹の当たりに至る。大仏建立の経緯を書いた蛍光板があったが、意外に見物客が多くて、落ち着けなかった。早々に退散する。

高徳院のあと、やっと昼食の時間が来た。場所は鎌倉駅前の「茶寮いの上」という食事処。有名な蒲鉾店が経営するお店らしい。食事については、別の項で詳しく紹介したい。

小町通り

食事時間を含めて、90分の自由時間がある。早めにメシを済ませて、小町通りへ向かったのだが、この辺りで空模様が怪しくなってきた。と思う間もなく、雨が落ちてくる。とりあえず目についた店に入り、お土産店を物色する。

傘の用意をしていない人が多く、ビニール傘が飛ぶように売れていく。私がいる間に、傘の在庫が底をついてしまった。買い物を済ませて外へ出ると、雨はさらに激しくなった。折り畳み傘を持参していたが、土産物と、カメラ・三脚を持っていたので、広げることができない。

この雨のせいで、若宮大路の段葛が見物できなかった。桜並木と提灯の行列の下を歩きたかったのに、雨宿りで時間をつぶすという事態になったのだ。

集合時間が迫ると、やっと小降りになる。鶴岡八幡宮の鳥居をくぐり、源平池の麓に立つ。池の向こうに幟が並んでいる。流鏑馬馬場だろうか。

建長寺

時間がきてバスに乗り、最後の目的地「建長寺」へ向かった。北条時頼が建長5(1253)年に創建したわが国最初の禅道場で、臨済宗建長寺派の大本山。鎌倉五山第一位の格式を誇る。境内最奥の半僧坊は瑞泉寺方面への天園ハイキングコースの入口。わが国初の本格的禅宗道場として創建されたお寺で、けんちん汁の発祥のお寺でもある。

雨は上がったが、曇り空で、桜の花びらもくすんで見える。どこのお寺でも同じだったが、外人の観光客が多い。さすがに古都・鎌倉である。白人はもとより、東洋系の外国人も多く見受けられた。

ここで小1時間過ごし、鎌倉の寺社めぐりは終わった。五山二位の円覚寺や、あじさいの明月院など、有名な見所も残っていたが、今回はコースに入っていない。次は個人で訪れることにしよう。

天気予報では、所により一時雨が降るとのことだった。小町通りが、所によってしまったのは残念だった。桜もまだ五分咲きくらいで、やや消化不良の寺社めぐりであった。

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

中年ジュリー

Author:中年ジュリー
6月14日 東京生まれ 双子座 東京在住
好きなタレント=長澤まさみ、剛力彩芽
趣味=プチ旅行、DVDで映画鑑賞、ひとり酒、B級グルメ食べ歩き、昼寝