コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

宮崎グルメ

ご当地も食の宝庫だ。海の幸山の幸に恵まれている。だが、ダイエット中の身としては、恩恵にあずかることは出来ない。それが残念である。

朝食バイキング(1)


朝食は2回ともホテルのバイキングだった。メニューは決まっている。私の場合は、野菜が中心になるのは必然だろう。

夜はホテル内にある居酒屋へ行く。チェックインの時、フロントでドリンク券を貰った。それを活用しようというわけだ。

つぼ八 (1)


カウンターに坐り、ドリンク券で生ビール、おつまみはすぐできる枝豆に。最初の一杯は、どこでも頼む定番なのである。

つぼ八 (2) 

つぼ八 (3) 

つぼ八 (4)


メニューから選んだのは、ヤリイカの姿造り、アスパラベーコン巻の2品だった。意外に美味しかったのが、イカの姿造り。東京の居酒屋で食うイカとは鮮度が違う。新鮮な食材は、ご当地でなければ味わえないだろう。追加の飲み物は、ウーロンハイの大にした。1時間ほどいて、あとは大浴場で汗を流して就寝した。

マリンスタジアム屋台 (2)



2日目、朝はバイキング。昼はサンマリンスタジアムの屋台で肉巻おにぎりを頂いた。B 級グルメブームで、一躍全国区の人気になったが、類似品が乱立し、元祖が倒産するというアクシデントがあったらしい。肉の旨みと、醤油メシがマッチして美味しい。

冷や汁定食 (2) 

冷や汁定食 (3) 

冷や汁定食 (4) 


冷や汁も、宮崎県の代表的な郷土料理である。料理の分類上は汁かけ飯。その起源は鎌倉時代で「武家にては飯に汁かけ参らせ候(そろ)、僧侶にては冷や汁をかけ参らせ候」と鎌倉管領家記録に著されている。

元来は夏の食べ物だったようだ。今は四季を通じて供されている。ぶっかけ飯なのだが、シソの香りが食欲をそそる。

炎の舞・チキン南蛮重 (1) 

炎の舞・チキン南蛮重 (2)


肉は牛、豚、鶏、それぞれ味わいが異なる。一番ヘルシーなのは、鶏だろうか。3日目の昼飯に、チキン南蛮を食ってみることにした。駅ビルの中に安い店を発見。チキン南蛮重900円である。靴を脱いで上がり、カウンターに坐る。ランチサービスとして、ジントニックかトニックウォーターが付くという。迷わずジントニックにした。

タルタルソースたっぷりの南蛮重は、肉が柔らかく、味付けも予想より薄くて食べやすかった。ただ、ご飯の量が多すぎる。半分ほど残してしまった。まずいわけではないので、給仕の女の子に量的な問題で残したことを告げる。


年に数回、あちこち旅行しているが、ご当地グルメを堪能したことはない。もともと食が細い上に、体重が増えないように気を使っているからだ。我輩には、グルメ評論はできない。残念である。

スポンサーサイト

テーマ : 九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内
ジャンル : 地域情報

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

中年ジュリー

Author:中年ジュリー
6月14日 東京生まれ 双子座 東京在住
好きなタレント=長澤まさみ、剛力彩芽
趣味=プチ旅行、DVDで映画鑑賞、ひとり酒、B級グルメ食べ歩き、昼寝

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
不良中年・天国と地獄
懲りない男の反省と悔恨の日々

FC2Blog Ranking

不良中年・天国と地獄
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。