コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

日南・青島と侍ジャパン

2日目の宮崎。朝9時にホテルを出て、JRの宮崎駅へ。青島駅までの切符を買い、乗車する。30分で到着。

◎青島

青島駅 (1) 

青島 (16)


4500本のビロウ樹が密生し、226種もの亜熱帯植物が茂る周囲約1.5kmの小島である。周りを幾十、幾百の縞模様を描く鬼の洗濯板とよばれる波状岩に囲まれている。これは、水成岩が隆起し長い間の波蝕によってできたもの。干潮だったが、波が穏やかで、観光写真にあるような自然の荒々しさは見られなかった。

青島 (10)

青島 (14)


島のほぼ中央に、海幸彦[うみさちひこ]と山幸彦[やまさちひこ]の神話ゆかりの青島神社もある。豊玉姫との恋物語が伝えられ、縁結びのご利益があるそうだ。


◎道の駅フェニックス

道の駅フェニックス (4)

道の駅フェニックス (5)

道の駅フェニックス (7)


日南海岸ロードパーク随一の景勝地である堀切峠にある道の駅。1階では地場の野菜や果物、海産物などの特産品を販売。2階には新鮮な魚介類を使ったレストラン堀切があり、磯の味が楽しめる。3階の展望フロアからは美しい海岸線や鬼の洗濯板を眺望できる。


ここでマンゴージュースを飲み、渇いた喉を潤す。客はほとんどいない。次はサンマリンスタジアムで侍ジャパンのキャンプを見学しようと、バス停の時刻表を見る。1時間に1本しかないようだ。


日陰のベンチに坐って、バスを待つ。時間どおり、やってきた。サンスタジアム前でバスを降り、球場まで5分ほど歩く。


◎サンマリンスタジアム

サンマリンスタジアム (1)


広大な敷地内に陸上競技場や武道館など19ものスポーツ施設が整う県内屈指の運動公園。緑の中のスポーツ公園として県民に親しまれている。すぐ西側はサーフィンの世界大会が行われる国内屈指のサーフスポット木崎浜だ。

サンマリンスタジアム (3)


スタジアムの周りにはご当地名物の屋台が並んでいた。歓迎の看板も立っている。何枚か写真を撮り、スタンドへ入った。内野の特等席はほぼ満員だ。

侍ジャパンキャンプ (6)



1時間ほど見学し、お腹が空いたので、屋台でご当地のお茶と肉巻おにぎりを買って食べる。小腹が充たされた。次の計画はない。ホテルへ戻り、休憩することにした。大浴場は後にして、少し仮眠。


◎メーンストリート



市内ストリート (2)

市内ストリート (7)



夕刻、街の中心部を当てもなくぶらつく。デパートや複合ビル、大企業の支店などが並んでいる。横町の飲食街も探索。昨日も感じたが、飲食店が実に多い。宮崎名物「冷や汁定食」を頂いたあと、コンビニで缶チューハイとおつまみを買ってホテルへ戻る。宮崎の2日目は、、こうして終わった。

スポンサーサイト

テーマ : 旅日記
ジャンル : 旅行

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

中年ジュリー

Author:中年ジュリー
6月14日 東京生まれ 双子座 東京在住
好きなタレント=長澤まさみ、剛力彩芽
趣味=プチ旅行、DVDで映画鑑賞、ひとり酒、B級グルメ食べ歩き、昼寝

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
不良中年・天国と地獄
懲りない男の反省と悔恨の日々

FC2Blog Ranking

不良中年・天国と地獄
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。