コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

冬の北海道物産展

IMG_1749.jpg


昨年の秋、北海道収穫祭という催しが、新宿のデパートであった。年が明けると、今度は冬の物産展が、年初の池袋に次いで、新宿でも始まった。北海道は、それほど人気があるらしい。

 
先週の駅弁大会は、ものすごく混んだ。目的のかにめしには、長い行列ができ、ありつくことが出来なかった。今度は海鮮ものをゲットすることができるかもしれないと、スケベ心を抱いて、小田急へ。

 
池袋の次の開催であり、それほど混んでいない。いかに人気の北海道とはいえ、ちょっとやり過ぎだろう。おかげでゆっくりと場内を廻ることができた。イートインコーナーは、寿司豚丼ラーメンの三つ。お目当ては海鮮ものだから、それらしき売店を探す。

IMG_1758.jpg    

 

3,4店あり、迷ったが、函館の「美食千歳」という店で、海鮮弁当が売られていた。いくら、うに、カニ、ホタテ、貝柱の5点盛り弁当だ。これを買い、カウンターコーナーで包をほどいた。
 

大葉に乗ったウニからぱくつき、ホタテ、カニ、いくら、貝柱の順に味う。少量づつしか乗ってないので、やや物足らない。ご飯は酢飯ではなく、ごく普通のメシであった。作ってから時間が経っているようだ。あるいは固めに炊いたのかもしれない。冷めていて、固まっている。はっきり言って、美味しくない。具に比べると、わが舌には合わなかった。単品弁当にすればよかった、と後悔する。3分の1ほど残してゴミ箱へ。

IMG_1760.jpg



ご当地の美味しいものはご当地で、これが鉄則だろう。その土地の風土に合っているのが名物というもの。そのへんを、多くの人は誤解しているようだ。

IMG_1766.jpg


お馴染みの「白い恋人」をはじめ、北海道の名産が目につくが、例によって、お土産は買わなかった。毎度のことだが、荷物になるからだ。なお、北海道物産展は、この後、伊勢丹でもあるようだ。こんなに頻繁に開催して、大丈夫だろうか。他人事ながら、気になる。

IMG_1756.jpg

スポンサーサイト

テーマ : ご当地名物
ジャンル : グルメ

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

中年ジュリー

Author:中年ジュリー
6月14日 東京生まれ 双子座 東京在住
好きなタレント=長澤まさみ、剛力彩芽
趣味=プチ旅行、DVDで映画鑑賞、ひとり酒、B級グルメ食べ歩き、昼寝

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
不良中年・天国と地獄
懲りない男の反省と悔恨の日々

FC2Blog Ranking

不良中年・天国と地獄
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。