コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

麻布十番・稲荷神社

初詣は新宿・花園神社に決めている。近いし、あまり混まないから、時間を取られない。帰りには、一杯やるところがあって、参拝後の楽しみにも事欠かないからだ。

今年も元日に行ってきた。帰りは、例によって区役所通りで飲んだ。これで年初めの開運祈願は万全だろう。

そして10日には、目先を変えて、麻布十番まで行ってきた。十番稲荷神社へ参拝したのである。ここへ来たのは、はじめてだ。

十番稲荷神社

地下鉄の7番出口の隣に、神社はある。徒歩ゼロ分の近さである。石段の下には、左に港七福神の宝船、右にカエルの石像が安置されている。

かえるさん

カエルには次のような伝承がある。文政4年(1821)の大火でこの付近がほとんど焼失したとき、山崎主税助の屋敷のみが焼け残った。これは邸内の池に住む大ガエルが水を拭きかけて猛火を退けたためだという評判が立った。山崎家では「上」の一字を書いたお札を頒布したところ、「上の字様」と呼ばれ、防火・火傷の霊験で信仰を集めたという。

宝船


東京には、お正月に七福神にちなんだ寺社をめぐる七福神巡りのコースがいくつもある。港区内の七福神にお参りする『港七福神』は、7柱の神さまプラス宝船を祀った神社がコースに含まれているのが最大の特徴だ。その宝船の神社こそが十番稲荷神社なのである。七福神には富をもたらしてくれる神さまが複数いるので、この神社は相当なご利益を期待できるのではないか。


帰りに六本木を散歩。昼間のギロッポンは閑散としていて、店もほとんど開いていなかった。ヒルズにも、テレ朝にも寄らず、中野で一杯飲んで帰宅した。

スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

中年ジュリー

Author:中年ジュリー
6月14日 東京生まれ 双子座 東京在住
好きなタレント=長澤まさみ、剛力彩芽
趣味=プチ旅行、DVDで映画鑑賞、ひとり酒、B級グルメ食べ歩き、昼寝

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
不良中年・天国と地獄
懲りない男の反省と悔恨の日々

FC2Blog Ranking

不良中年・天国と地獄
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。