南房総バスの旅

先週の水曜日(15日)バスで南房総へ行って来ました。月例、月一のバスツワー。今回は千倉の花畑とポピー積み、海鮮浜焼きと握り寿司の食べ放題、イチゴ狩り、という花とグルメの日帰り旅行。

午前8時、新宿西口を出発したバスは、東京湾アクアラインを通って、最初のトイレ休憩地、海ぼたるへ到着。

■海ぼたる
トンネルから橋に移る部分までの全長約650m、全幅約100mの長方形をした島。パーキングエリアは5階建で構成されており、1階から3階までが駐車場で4階・5階が営業施設となっている。
海ぼたる
5階に展望台があるのだが、そこまで行く余裕はない、とガイドさんに言われ、4階を一周し、用を足してバスへ戻る。

■東京湾フェリー金谷港
ここでイワシのつみれとあさり入り蒲鉾をお土産に購入。といっても、自分の食用です。

■道の駅 潮風王国
千倉
千倉の海でとれる海産物を販売するショップやレストランが集まった施設。中央の生け簀には伊勢エビやサザエ、アワビなどの新鮮な海の幸のほか、季節の鮮魚が泳ぎ、時価で購入することができる。

■道楽園
房総の玄関口・館山道富浦インターを目の前に、敷地総面積7,500坪を誇る複合型観光施設。「食べて、笑って、お買い物!」をコンセプトに、南房総ならではの“食・買・笑・遊”をご提供する。“房総半島・道の楽園”と称している。
海女小屋
ここの海女小屋という店で、浜焼きと握り寿司の昼食。はまぐり、帆立、サザエなどの魚介類と、握り寿司、刺身、フルーツなどのバイキング。めずらしく、食材が揃っている。
ビール
まずビールは外せない。生と瓶が同一料金なら、瓶のほうがお得である。よって瓶ビールを注文。
バイキング
浜焼きのうち、サザエの壺焼きには手こずった。身を取り出すのが難しいのだ。悪戦苦闘の連続だった。ビールを飲みながらの浜焼きは、不器用な私には向かない。握り寿司もつい余計に食ってしまい、腹一杯になって苦しかった。こんなに喰ったのは、久しぶりのことだ。まあそれだけ、美味しかったといえるだろう。

■いちご狩り。
いちご狩り
グリーンアースいちご狩り園。食後のいちご狩りだが、これは別腹なのか、20個くらい食べた。3種類のいちごが供せられたが、ハウスものは初めてだったような気がする。

■ポピー積み
ポピー積み
これもハウスもので、つぼみを刈って持ち帰るというシステム。選び方、狩り方などのレクチャーを受けたが、まったく興味がないので、ハウス内を一周して早々にバスへ引き上げた。

■君津・足湯
君津
売店の奥にある小さな足湯。10人くらいのキャパしかなく、しかも無料なので、入る余地がなく、見物だけで終わってしまった。

今回のバス旅行、降車回数が多くて、無駄に疲れが溜まった。ほぼ1時間ごとに寄り道するので、それだけ中味が薄かったともいえる。取り柄は食事だけだった、と断言してもいい。

テーマ : おでかけ
ジャンル : 日記

中年ジュリー

Author:中年ジュリー
6月14日 東京生まれ 双子座 東京在住
好きなタレント=長澤まさみ、剛力彩芽
趣味=プチ旅行、DVDで映画鑑賞、ひとり酒、B級グルメ食べ歩き、昼寝