コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

DVD「リミットレス」

制作=2011年 アメリカ。上映時間=105分。配給=プレシディオ。監督 ニール・バーガー。出演=ブラッドリー・クーパー、アビー・コーニッシュ、ロバート・デ・ニーロ、アンナ・フリエルほか

リミットレス1

あらすじ=作家志望のエディ・モーラは、人生のどん底にいた。小説は一行も進まないし、恋人には別れを告げられる。そんな時、偶然に出会った元妻の弟から、脳を100%活性化させるという革命的な新薬を渡される。

疑いながらも服用した30秒後、エディの人生は一変する。一晩で傑作小説を書き上げると、今度はビジネス界に進出、巨大な株取引や投資に成功し、ウォール街に旋風を巻き起こす。やがて業界の伝説的な投資家カール・ヴァン・ルーンと手を組み、ハイスピードで富と権力の頂点へと駆け上がっていく。

感想=「ハングオーバー!」のブラッドリー・クーパーが主演、「幻影師アイゼンハイム」のニール・バーガー監督が手がけたサスペンスアクション。原作はアラン・グリンの人気小説「ブレイン・ドラッグ」(文春文庫刊)。

リミットレス2 

最近、脱法ハーブという言葉をよく耳にする。合法ではないが、違法でもないハーブなのだが、これを使用すると、精神に変調をきたす。理性が失われるようだ。いわゆるハイの状態になるらしい。

本作にはそれに似た薬物が登場する。脳を100%活性化するクスリだ。これを飲んだ主人公が、超人的な能力を発揮する。強力なクスリは副作用も強い。エディもそれに悩まされるのだが、同時に、クスリの争奪戦も起こるのだ。

クスリの超能力をイメージ化するのは難しいが、本作はある程度、成功している。ものすごいスピードで遠くへ移動したり、将来が見えたりするのが、フラッシュバックのように映像で提供される。

その点は本作の長所だろう。が、この種の映画に必ず付きまとうB級感は、本作でも例外ではない。名優ロバート・デ・ニーロが出演していても、否めないのだ。SF的ミステリーの宿命かもしれない。

ストーリーも、どちらかというとご都合主義だ。主人公の行く手に、いろいろと障害が用意されているが、難なく乗り越えられる種類のもの。仕掛けられた謎も底が浅い。最大の企業合併も、まことに安易に成功する。B級映画たる所以である。点数は50点くらいが妥当か。

スポンサーサイト

テーマ : DVDで見た映画
ジャンル : 映画

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

中年ジュリー

Author:中年ジュリー
6月14日 東京生まれ 双子座 東京在住
好きなタレント=長澤まさみ、剛力彩芽
趣味=プチ旅行、DVDで映画鑑賞、ひとり酒、B級グルメ食べ歩き、昼寝

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
不良中年・天国と地獄
懲りない男の反省と悔恨の日々

FC2Blog Ranking

不良中年・天国と地獄
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。