コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

京都名匠会

国内の観光地で、一番好きなのは古都・京都である。この15年間に、10回は訪れているだろう。

3大祭りはもとより、3月の花灯路、11月の紅葉狩りには2回、そのほかにも思い立って訪ねたことが数回。

京都の名店による「京都名匠会」という催しが、池袋のデパートで行われた。さっそく、バスを乗り継いで行ってみた。

入口

午後2時、会場に着くと、フロアはかなり混んでいた。お腹が空いていたので、真っ先にイートインコーナーへ向かう。

親子丼

1788年創業の老舗料亭「鳥彌三」の地鶏親子丼を食べる。丼の中央に、由緒ありそうな生卵が乗っている。色が鮮やかで、黄身が盛り上がっているのだ。

ほぐす前に、山椒をかけて、鶏肉とご飯をひと口味わってみた。ふんわり玉子、肉は溶けるように柔らかく、タレが染みたご飯は何やら上品そうな味付けで、さすが京都の老舗、と感心した。

黄身をほぐして残りをいただく。量的には年寄りにもやや物足りなかった。あくまでも上品がウリのようだ。

京おはぎ

ゆば

遅い昼飯だったが、味的には満足できるものだった。イノダコーヒーで食後の一服と思ったが、混んでいたので、場内を一周し、漬物と豆菓子をお土産に買って帰ることにした。京都名物、八ツ橋はあえてパスした。

下鴨茶屋

北海道、沖縄と並ぶ、いやそれ以上の人気がある京都。最後に行ったのは2年前の晩秋だった。年が明けたら、旅行先の第一候補に挙げておきたい。

♪ なぜにあなたは京都へ行くの 京都の秋がそんなにいいの わたしの愛よりも ♪

スポンサーサイト

テーマ : 今日のイベント
ジャンル : 日記

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

中年ジュリー

Author:中年ジュリー
6月14日 東京生まれ 双子座 東京在住
好きなタレント=長澤まさみ、剛力彩芽
趣味=プチ旅行、DVDで映画鑑賞、ひとり酒、B級グルメ食べ歩き、昼寝

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
不良中年・天国と地獄
懲りない男の反省と悔恨の日々

FC2Blog Ranking

不良中年・天国と地獄
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。