コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ハウステンボスのビヤガーデン

長崎2日目は、東京ドームの33個分という広大な敷地に17世紀のオランダの街並みが再現されたウォーターフロントリゾート。ハウステンボスへ。ハウステンボスとは、オランダ語で「森の家」という意味だ。

街には船が行き交う全長6kmの運河が走り、様々なアミューズメント・ミュージアム施設をはじめ、ショッピングや、レストランも充実。郵便局や銀行等生活する街としての機能も備えている。季節毎に行われる様々なイベントに加え、最新のテクノロジーを駆使したエコシティーとしても注目されており、四季折々の美しい花々や木々も魅力だ。

ガイドブック風に書けば、上のようになる。長崎駅→長崎本線/大村線・快速「シーサイドライナー」で約1時間30分。本当を言うと、こういうテーマパークは好みではないのだが、話のタネに行くことにしたのだ。

キャラクター

午前11時30分、ハウステンボス駅に着いた。橋を渡ると入口が見えてくる。入場すると、名前はわからないが、キャラクターが迎えてくれた。TDLと違って、一人なのが寂しい。

ハウステンボス内 (7)

風車やオランダの街並み、運河などが目の前に広がるが、私の興味はたた一つ、オクトバー・フェストである。マップを見ると、11時オープンとある。案内図を見ながら、まっすぐ会場へ向かった。

ハウステンボス内 (26) 
ハウステンボス内 (21)

所々に、カメラスポットの小さな標識がある。ポイントでカメラのシャッターを押しながら、歩を進めた。

ハウステンボス内 (24)

お目当てのオクトーバー・フェスト、ドイツビール祭りは、アレキサンダー広場というところで行われていた。マップがわかりにくくて、探すのに苦労したが、やっとという感じでたどり着く。

ハウステンボス内 (39)

真昼間なので、会場、ビヤガーデンは空いていた。ステージでは、フライドポテトの早食い競争が行われていた。それを見ながら、時間調整。午後1時になったところで、おもむろに腰を上げる。

ビール祭り (7)

3つコースがあったが、生ビール90分飲み放題を選択。まずハイネケンを飲む。美味しい。つまみは周囲の模擬店から選べるようになっている。とりあえず金賞コロッケを頼んだ。何が金賞なのか不明だが、味は悪くない。

ビール祭り (8)

結局、制限時間内にハイネケン5敗、スーパードライ1杯、黒ビール1杯、計7杯を鯨飲した。つまみはコロッケのほかに、フランクフルトを追加。

酔いと暑さで体がだるくなる。夜のライトアップまでいるつもりだったが、市内へ帰ることにした。途中、何度も椅子に腰を下ろして休憩し、やっとの思いで駅へたどりつく。

長崎駅は戻ったのは、午後7時だった。コンビニで缶ビールと夜食を買い、ホテルでゆっくりとシャワーを浴びた。

テーマパークは、結論としてビヤガーデンと化したようだ。TDLも、USJも、半分も楽しめないで帰った記憶がある。こういう健康的な遊園地は、自分に合わないと、今更ながら自覚した次第である。

スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

中年ジュリー

Author:中年ジュリー
6月14日 東京生まれ 双子座 東京在住
好きなタレント=長澤まさみ、剛力彩芽
趣味=プチ旅行、DVDで映画鑑賞、ひとり酒、B級グルメ食べ歩き、昼寝

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
不良中年・天国と地獄
懲りない男の反省と悔恨の日々

FC2Blog Ranking

不良中年・天国と地獄
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。