コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

よく行く居酒屋チェーン

よく行く、と言っても、月に2,3回だから,常連とは言えないだろう。大手居酒屋チェーン店は、近所に4,5店舗あるが、他の店にはほとんど行かない。

理由はよくわからないが、ただ面倒くさいだけなのだろう。あるいは、単なる習慣、いや惰性なのかもしれない。

先日も2週間ぶりに行ってみた。ひとり酒だから、カウンターの端に座る。最初の一杯は生ビール枝豆だ。

IMG_0883.jpg 

枝豆はタンパク質だから、アルコールのお供には最適だろう。値段もリーズナブルで、たいてい出足はこれにする。今は冷凍物が出回っているから、季節を問わず食べられるのも便利だ。

IMG_0885.jpg


生ビールの次はホッピーが定番のコースとなる。プリン体ゼロと言われているから、痛風が心配な年寄りには向いている。値段が安いのもいい。

IMG_0887.jpg


この日は、枝豆の次にカツオカルパッチョを食した。カルパッチョとは、牛肉のたたきや刺身など生の材料を薄切りにして野菜と和え、酸味のあるソースとオリーブオイルをかけたものを指す。名前の由来は、イタリアの画家から来ているらしい。

イタリア料理だが、居酒屋でもよく見かける肴だ。赤身が基本だが、白身の魚を使うこともある。目先が代わって、たまに食べると美味しい。

IMG_0888.jpg


もう一品、割引クーポンの対象になっていた新玉ねぎおでん風煮というものを頼んだ。珍しい料理だが、なるほどおでん風味付けになっている。玉ねぎの甘みも出汁に溶け込んでいて、これはこれで美味しい。

小一時間ほどいて、ほろ酔い気分になり、涼しい夜風に火照った体をさらしながら、徒歩で家まで帰った。至福とまでは言えないが、満足できる一時間だった。

スポンサーサイト

テーマ : 独り言
ジャンル : 日記

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

中年ジュリー

Author:中年ジュリー
6月14日 東京生まれ 双子座 東京在住
好きなタレント=長澤まさみ、剛力彩芽
趣味=プチ旅行、DVDで映画鑑賞、ひとり酒、B級グルメ食べ歩き、昼寝

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
不良中年・天国と地獄
懲りない男の反省と悔恨の日々

FC2Blog Ranking

不良中年・天国と地獄
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。