コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

「食べて、祈って、恋をして」

制作=2010年 アメリカ映画。上映時間=140分。配給=ソニー・ピクチャーズエンタテインメント。

監督=ライアン・マーフィ。原作=エリザベス・ギルバート。脚本=ライアン・マーフィ、ジェニファー・ソルト。出演=ジュリア・ロバーツ、ジェームズ・フランコ、ハビエル・バルデム、リチャード・ジェンキンス、ビオラ・デイビス、ビリー・クラダップほか。

ニューヨークでジャーナリストとして活躍するエリザベス(ジュリア・ロバーツ)は、離婚と失恋を経た後、すべてを捨てて自らを探す旅に出る。イタリアでは食の快楽を追求し、インドのアシュラムでは精神力を高めるべくヨガと瞑想(めいそう)に励む。そして、最後に訪れたインドネシアのバリ島では、彼女の人生を大きく変える出会いが待っていた。
 

食べて3


エリザベス・ギルバートが自らの体験をつづった世界的ベストセラー「食べて、祈って、恋をして 女が直面するあらゆること探究の書」を、ジュリア・ロバーツ主演で映画化。ニューヨークで活躍するジャーナリストのエリザベスは、離婚や失恋を経験し、35歳で人生をリセットするために1年間の旅に出る。

旅は心身をリフレッシュしてくれる。人は旅をすることによって、非日常の体験をし、自分を再発見する。あるいは原点に戻ることが出来るのかもしれない。しかし、手軽になったとはいえ、旅をすることはかなりのエネルギーを要するのも確かだ。

ここに一人の30女がいる。フリーのライターとしてある程度の成功を収めているのだが、もうひとつ達成感が不足している。亭主は性格はいいのだが、甲斐性がない。若いイケメンの恋人では精神的に充たされない。

ないものねだりは凡人の習性だが、本作のヒロインはある意味エリートである。人も羨む生活をしている。普通なら、それ以上を望むのは贅沢というものだろう。それが我々の常識であるのだが、この映画のヒロインは不満なのだ。何とも我儘な女である。


食べて2 


題名の「食べて、祈って、恋をして」はその通りで、ベタ過ぎて何の工夫もない。3つの都市での彼女の行動をなぞっただけである。特にイタリアでは、パスタピザをバカ食いし、ワインを飲みまくる。

これが実に美味そうなのだ。パスタピザは、料理人が作るところから見せてくれる。たぶん、一流の職人たちが出演しているのだろう。鮮やかな手さばきで料理を仕上げ、それをリズや友人たちがぱくつくという寸法である。

が、インドへ行くと、とたんにつまらなくなる。瞑想も、イケメンの恋人が心酔していたグルも、観客の共感を呼ばない。中年の瞑想仲間がいて、何かとチョッカイを出してくるのだが、ただの鬱陶しい男にしか見えないのだ。  

この男の心の傷が明らかになって、ヒロインは同情するのだが、リズは最後の土地、インドネシアのバリ島へ移動する。一年前に知り合った歯のないヨーダと再会、この老人の意味ありげな言質に感動するリズ。そしてバツイチの男と恋する仲になる。

総じてヒロインの都合がよいようにストーリーが展開して面白味に欠ける。優柔不断なアラサーの前に現れる人間は、どいつもこいつも中身がないのだ。かくして自分探しの旅は終わった。リズが得たものはなんだったのか。単なる観光ではなかったか。そしてこの映画は、その観光しか見どころがないままに終わっている。40点。

スポンサーサイト

テーマ : DVDで見た映画
ジャンル : 映画

このページのトップへ
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【「食べて、祈って、恋をして」】

制作=2010年 アメリカ映画。上映時間=140分。配給=ソニー・ピクチャーズエンタテインメント。監督=ライアン・マーフィ。原作=エリザベス・ギルバート。脚本=ライアン・マーフ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

中年ジュリー

Author:中年ジュリー
6月14日 東京生まれ 双子座 東京在住
好きなタレント=長澤まさみ、剛力彩芽
趣味=プチ旅行、DVDで映画鑑賞、ひとり酒、B級グルメ食べ歩き、昼寝

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
不良中年・天国と地獄
懲りない男の反省と悔恨の日々

FC2Blog Ranking

不良中年・天国と地獄
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。