コンテントヘッダー

箱根あじさい電車と修善寺

今月の遠出は季節の花、あじさいと花しょうぶの見学。箱根と修善寺へ行ってきた。ただし、温泉はなし。花とバイキングという実利的なコースだった。

曇り空の下、最初に訪れたのは、箱根登山鉄道である。今から90年以上前の1919年(大正8)に箱根湯本~強羅間、1935年(昭和10)に小田原~箱根湯本間が開通。

登山鉄道

全長15km。標高差約527mを一気に駆け上がる山岳鉄道で、急勾配を登るためスイッチバックを繰り返し、88カ所のカーブ、13カ所のトンネルとおよそ26カ所もの鉄橋を渡る。

6月中旬~7月中旬はあじさい電車が運行。沿線にはおよそ1万株のアジサイが咲き乱れ、箱根の初夏の風物詩となっている。

沿線あじさい

しかし、今年は天候不順で、あじさいを堪能というわけにはいかなかった。標高の低い湯本で、数か所咲いているだけ。電車が登るにつれ、あじさいなど影も形もなかった。

もうひとつ、窓外は崖と樹木に遮られて、景色が広がるシーンはほとんどない。あじさい電車というのは、誇大表示である。

我々は終点のひとつ手前、彫刻の森駅で下車。そこから御殿場のレストランへ行き、待望の昼食となる。ガイドさんから、ここがもっとも原価がかかっているので、大いに飲んで食べてください、とご託宣があった。言われるまでもない(爆)

レストrン麦畑 (8)

平日で、あじさいには早いせいか、観光客は少ない。館内はあまり混んでいなかった。ありがたい傾向である。

バイキング (1)

5種類の地ビールが飲み放題で、3種類3杯のビールを痛飲した。年を考えれば、これでも飲み過ぎである。

バイキング (2)

料理は、80分和洋中40種類が食べ放題。適当に皿に盛って、テーブルに戻った。料理よりも、ビールが優先である。40分後、腹いっぱいになったので、最後にコーヒーを頂いてお開きとした。過去、何度もバイキングを経験したが、満足度は今回が一番だった。

虹の郷 (2)

次は修善寺にある「虹の郷」。広大な丘陵地に広がる自然公園で、街並みが再現されたイギリス村やカナダ村、日本の伝統工芸見学と陶芸体験などができる匠の村、西洋式庭園の広がるフェアリーガーデンなど多彩なエリアから構成されている。

虹の郷 (9)

園内にはそれらを結ぶクラシックバスやイギリス製のロムニー鉄道が走る。シャクナゲ、花菖蒲、アジサイ、バラなど四季折々の花が園内に彩りを添える。

ここへ来る途中から、雨が激しくなった。折り畳み傘を広げて、園内へ入る。起伏が激しく、階段をいくつか降りなければならない。滑る足元に神経を集中して日本庭園まで来たが、そこが限界だった。

虹の郷 (11)

花菖蒲を見学、池を一周して戻る。バラが見頃で、一行はバラ園へ向かったが、私はパス。腰が痛くなったのだ。年だ(涙)

この時期、雨に降られるのは宿命である。去年も、霧ケ峰ビーナスライン、小布施食べ歩きの2回、雨に降られて閉口した記憶がある。

ここで1時間過ごし、最後に沼津の干物センターで買い物。酒のつまみ用に、あさりと牛肉のしぐれ煮を買い、帰路についた。

今回はわりとゆったりとした行程だったが、雨が致命的で、意外に疲れた。写真もあまり撮ることができなかった。花も見頃とは言えず、バイキング以外は満喫できなかった。次は新東名でもドライブしてみるか。

テーマ : 行ってきました!