コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

「初恋のきた道」

制作=1999年 アメリカ/中国。上映時間=89分。監督=チャン・イーモウ。出演=チャン・ツィイー 、スン・ホンレイ、チョン・ハオ、 チャオ・ユエリンほか

初恋の来た道 

雄大な中国の自然を背景に、健気な少女の初恋を描く純愛映画。監督は「あの子を探して」のチャン・イーモウ。出演は「グリーン・デスティニー」のチャン・ツィイーほか。第50回ベルリン国際映画祭銀熊賞受賞。

あらすじ=都会でビジネスマンとして働いているルオ・ユーシェン(スン・ホンレイ)が、父の急死の知らせを受けて数年ぶりに故郷の村へ帰ってくる。母(チャオ・ユエリン)は、古いしきたり通りに葬式をあげたいと願っていた。

ユーシェンは部屋に飾られた父母の新婚当時の写真を見ながら、昔聞いた彼らのなれそめを思い出していた。町から教師として赴任してきた20歳のルオ・チャンユー(チョン・ハオ)と、彼に恋い焦がれる18歳の娘チャオ・ディ(チャン・ツィイー)。ディはなんとか自分の想いを彼に伝えようとし、やがて二人の間には恋心が通じ合う。

感想=純愛映画の傑作、という噂は聞いていた。中国映画は玉石混合だが、佳作も多い。娯楽作が中心の香港と違って、本土ではシリアスな作品も作られている。本作はその中でも伝説の映画だ。


噂通りの傑作だった。貧しい辺境の村。冬は雪に埋もれて、農作物の収穫もままならない痩せた土地である。人々は貧しいながらも明るく生きている。老若男女、みんな屈託がない。


教師が来てから校舎を建てるというのんびりした村。働く人たちに、女たちは弁当を作って工事現場へ持っていく。ディもその一人だった。先生に何とかして食べてもらおうと、いろいろ工夫するのが何とも微笑ましい。


盲目の母は、娘の恋心を察知して、「身分が違うからあきらめな」と忠告する。大人の分別が、若い娘に通じるわけがない。娘は先生を招待し、夕食をご馳走する。そういう習慣が、この村にはあるようだ。


時代は文化大革命の頃らしい。町から迎えが来て、先生は村を去る。保守派の先生は、なぜ町へ帰ったのか、この辺は説明不足でよくわからない。二人が再会するのは2年後だった。


この映画をひと言でいえば、ヒロインの可憐さに尽きる。中国系の顔なので、好き嫌いがあるかもしれないが、笑顔の可愛さは、特筆ものだろう。本作によって、彼女が大スターの階段を上り始めたのも頷ける。80点。


蛇足だが、ヒロインの女優に売春疑惑が持ち上がっている。本人はもちろん否定し、訴訟も辞さない覚悟のようだ。一部のマスコミしか取り上げていないので、誤報かもしれないが、真相はどこにあるのだろうか。

スポンサーサイト

テーマ : DVDで見た映画
ジャンル : 映画

このページのトップへ
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【「初恋のきた道」】

制作=1999年 アメリカ/中国。上映時間=89分。監督=チャン・イーモウ。出演=チャン・ツィイー 、スン・ホンレイ、チョン・ハオ、 チャオ・ユエリンほか
このページのトップへ
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

中年ジュリー

Author:中年ジュリー
6月14日 東京生まれ 双子座 東京在住
好きなタレント=長澤まさみ、剛力彩芽
趣味=プチ旅行、DVDで映画鑑賞、ひとり酒、B級グルメ食べ歩き、昼寝

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
不良中年・天国と地獄
懲りない男の反省と悔恨の日々

FC2Blog Ranking

不良中年・天国と地獄
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。