コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

テレビドラマ「悪女について」

制作=TBSテレビ。放送日=2012年4月30日 (月) 21:00-23:24。原作=有吉佐和子悪女について』(新潮文庫刊)脚本=池端俊策。演出=鶴橋康夫。

出演=沢尻エリカ、渡辺大、船越英一郎、東ちづる、余貴美子、上地雄輔、中原丈雄、高林由紀子、鈴木砂羽、高畑淳子、浅田美代子、西田敏行ほか。
悪女について

梗概=昭和61年、日本が高度成長の真っ只中でバブル経済に浮かれていた頃、一人の女性実業家がビルから転落死した。彼女の名前は、富小路公子(沢尻エリカ)。20歳で彗星のように実業界に現れ、一代で巨万の富を築き、才女・魔性の女といわれた公子が謎の死を遂げた――。

自殺か他殺か…多くの恨みを買っていた公子の死に、さまざまな憶測が飛び交った。その公子を15歳の頃から知る沢山栄次(船越英一郎)も、公子の死が理解できない一人だった。小さなラーメン屋で稼いで憧れの宝石店を開き、経営の勉強のために簿記学校へ通っていた沢山は、そこで公子と出会った。当時、鈴木君子と名乗っていた彼女は、母のブローチをみせ、沢山に鑑定を依頼してきたのだ。

感想=何かとお騒がせな沢尻エリカが主演した話題作。バブル時代を駆け抜けた、ある意味では時代の寵児だった女の短い生涯を描いた力作だが、その出来映えは如何に。

悪女と聞いてすぐ思い出すのは、ハドリー・チェイスの「悪女イヴ」と「ダブルショック」だ。いずれも通俗的なハードボイルド小説だが、典型的な悪女が描かれている。前者はフランスで映画化された。主演はジャンヌ・モロー、邦題は「エヴァの匂い」だった。

ジャンヌ・モローと較べられては、誰も勝てないだろうが、沢尻エリカは間違いなくミスキャストだろう。悪女を演じるには未熟すぎるのだ。もちろん、ビジュアル的には申し分ない。上玉中の上玉、といっても過言ではない。

だが、演技者としては発展途上の女優。演技の幅はまだ狭い。良家のお嬢さんなら問題ないが、激動の時代を生きた女はいささか無理筋だった。惜しい。そこが致命的だ、と感じない人には、抵抗なく鑑賞できたかもしれない。

制作、監督、脚本とも、業界のビッグネームである。破綻なくドラマをまとめている。悪女に変貌していく過程は説得力に欠けるが、時代背景を巧みに織り込んで、興味を繋いでいくテクニックは、さすがと思わせる。

彼女と関わった人々の回想によって、実像に迫る手法もソツがない。そこに驚きというか、新しい発見はないものの、彼女が本当に愛した男は誰だったのか、と想像させる手がかりは残されている。

20人以上の関係者の中から、男3人の証言を中心に据えたのは、男から見た女像を描きたかった、ということか。その点は、エヴァ・ガードなー、ハンフリー・ボガード主演の「裸足の伯爵夫人」に似ている。

だが、ここは誤算だったような気がする。むしろ女から見たほうが、彼女の悪女ぶりが際立ったのではないだろうか。男の視点だと、最近話題の二股俳優の女版になってしまう。三ツ股をかけた悪女では、単なるセックス・スキャンダルではないか。

冒頭、ヒロインのアップがあり、深キョンによく似ているな、という印象を持った。カメラが引くと、そこには紛れもないエリカ様がいたが……。欠点のない美女だが、老け役には無理があった。彼女の魅力が、役作りを邪魔しているのだ。

全体的にベテランの手によって手堅いドラマに仕上がっている。反面、新しさはない、ドラマ化する必然性も低い。エリカ様を生かす企画でもないような気がした。視聴率は14,7%。予想よりも上回ったらしい。点数を付けるとしたら、エリカ様に免じて55点くらいか。
スポンサーサイト

テーマ : TBS
ジャンル : テレビ・ラジオ

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

中年ジュリー

Author:中年ジュリー
6月14日 東京生まれ 双子座 東京在住
好きなタレント=長澤まさみ、剛力彩芽
趣味=プチ旅行、DVDで映画鑑賞、ひとり酒、B級グルメ食べ歩き、昼寝

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
不良中年・天国と地獄
懲りない男の反省と悔恨の日々

FC2Blog Ranking

不良中年・天国と地獄
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。