コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

タブレットと外部キーボード

初代アイパットを買った時、慣れないせいか、ソフト・キーボードに苦労した。男にしては、指は細いほうだが、キーの押し間違えが多いのだ。不器用なところも、ひとつの原因だったかもしれない。

いろいろ調べているうちに、BTで接続できるキーボードの存在を知った。さっそく購入し、使ってみると、実に快適に入力できる。IOSの場合、表記と違うキーがあったりしたが、ソフト・キーボードより早く、間違いなくタッチできた。

しかし、事情があって、アイパットを近所の女子高生に売ってしまった。アイホーンでも使えるのだが、これはフリック入力に慣れていたので、外部キーボードは必要ない。結果、本棚の奥に仕舞い込む運命となった。

その後、7インチと10インチのタブレットを所有したが、使う場面はあまりなかった。最初のうちこそ、鞄に入れて持ち出していたが、メールやツイッターを読むくらい。文章を書くチャンスはまずなかった。

IMG_1767.jpg

去年の暮れ、ネクサス7を買ってからは、事情が変わった。常時、持ち歩くようになったのだ。すると、メールや、ツイッターだけでは物足らない。ブログの下書きも書いてみたくなった。ツイッターに投稿する場合も、やはりソフト・キーボードは押しにくい。

本棚の奥から、久しぶりにキーボードを引っ張り出し、ネクサス7とベアリングしてみた。ちゃんと繋がった。IOSと違って、アンドロイドはWindowsと同じように入力できる。

滞りがちなブログも、これで少しは頻繁に更新できるだろう。なんだか、とてもいい気分だ。後は更新する材料だけが問題だ。せっせと、ネタを探しに街へ出かけよう、と決心した今日この頃である。

スポンサーサイト

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

このページのトップへ
コンテントヘッダー

麻布十番・稲荷神社

初詣は新宿・花園神社に決めている。近いし、あまり混まないから、時間を取られない。帰りには、一杯やるところがあって、参拝後の楽しみにも事欠かないからだ。

今年も元日に行ってきた。帰りは、例によって区役所通りで飲んだ。これで年初めの開運祈願は万全だろう。

そして10日には、目先を変えて、麻布十番まで行ってきた。十番稲荷神社へ参拝したのである。ここへ来たのは、はじめてだ。

十番稲荷神社

地下鉄の7番出口の隣に、神社はある。徒歩ゼロ分の近さである。石段の下には、左に港七福神の宝船、右にカエルの石像が安置されている。

かえるさん

カエルには次のような伝承がある。文政4年(1821)の大火でこの付近がほとんど焼失したとき、山崎主税助の屋敷のみが焼け残った。これは邸内の池に住む大ガエルが水を拭きかけて猛火を退けたためだという評判が立った。山崎家では「上」の一字を書いたお札を頒布したところ、「上の字様」と呼ばれ、防火・火傷の霊験で信仰を集めたという。

宝船


東京には、お正月に七福神にちなんだ寺社をめぐる七福神巡りのコースがいくつもある。港区内の七福神にお参りする『港七福神』は、7柱の神さまプラス宝船を祀った神社がコースに含まれているのが最大の特徴だ。その宝船の神社こそが十番稲荷神社なのである。七福神には富をもたらしてくれる神さまが複数いるので、この神社は相当なご利益を期待できるのではないか。


帰りに六本木を散歩。昼間のギロッポンは閑散としていて、店もほとんど開いていなかった。ヒルズにも、テレ朝にも寄らず、中野で一杯飲んで帰宅した。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

このページのトップへ
コンテントヘッダー

今年の反省

反省することは、たくさんある。ありすぎて、ここに書くのが面倒なほどだ。反省だけならサルでもできる、というCMがあったが、反省のないところに進歩がないのも、また事実である。理屈はともかく、身近な出来事を振り返ってみよう。


ブログを一週間以上放置したことが、まず挙げられる。週に2,3回は更新するつもりだったが、ほとんど敵わなかった。怠けたことと、ネタ不足が原因である。ブログなんかやめてもいいのだが、ささやかな存在証明のため、今後も続けていく。

12年10・5清龍 (1)

週2回以上の休肝日、これも守られなかった。健康のために、是非実行したかったのだが、夕暮れになると、つい飲んでしまう。酒飲みの性(さが)と言えるかもしれない。飲み過ぎて夜中に息苦しくなったことが、何度かあった。そんなときは、もう二度と飲むまい、と思うのだが、懲りずにまた飲んでしまうのだ。この性癖は、死ぬまで治らないだろう。

天安門広場 (24)

今年は、海外旅行に一度も行かなかった。過去5年間、2回は出かけていた。ノルマではない。それが自分にとって、適当な回数なのだ。年に2回くらいは、海外で見聞を広げたい、という思いもあった。それが今年ゼロになった。原因は簡単だ。出不精になっただけで、年を取った、という証拠だろう。これは自然現象だから、反省の材料にならないかもしれない。当分、海外へ出ることはなさそうな気がする。

IMG_1411.jpg

年のわりにはガシェット好きで、時々衝動買いをする。買った当座は使ってみるか、すぐに必要がなくなって、押入れの奥で眠る、という繰り返しである。無駄使いにもほどがある、と自分を叱りたい。今年はもう物を買わないようにしよう。


そのほかにもあるが、きりがないので、このへんでやめておく。これらの反省を含めて、来年は悔いのない日々を送りたい。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

このページのトップへ
コンテントヘッダー

11月の予定

先月はデパートのイベント以外は、どこへも出かけなかった。
別に引きこもりしていたわけではない。
9月の長崎旅行、その疲れが残っていたからだ。

今月はどうか。
関東から以西は、いよいよ紅葉の季節。
毎年、どこかへ紅葉狩りに出かけている。
今年も関東甲信越の名所を予定しているが、都内の庭園で済ませるかもしれない。

食欲の秋でもある。
何か美味い物を食いに行くのも選択肢に入る。
ふぐ、カキ、あんこう、そして果物も食べごろだ。
年とともに小食になっているが、美味しいものをなるべく多種類いただきたいと念じている。

このうち、いくつ体現できるか、楽しみでもあり、心配でもある。

秋深し、隣は何をする人ぞ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

このページのトップへ
コンテントヘッダー

10月の予定

秋も本番である。
ここからの2か月が、行楽に絶好の季節だ。
といっても、まだ具合的に計画を立てているわけではない。

今年はまだ一度も海外ヘ行ってない。
予定は立てたのだが、どうもモチベーションが上がらないのだ。

今月も、ベトナム行のお得なツアーを見つけたのだが、決断がつかない。
今からでは、もう間に合わないかもしれない。
この2か月を逃したら、今年の海外旅行は無理だろう。

国内では、岡山倉敷伊勢神宮を予定していた。
無理すれば今からでも可能だが、これも結論待ちだ。
というわけで、お手軽なバスツアーで終わる可能性も大である。

何事も先送りしているのは、いまの政治と同じではないか。
忸怩たるものを感じないわけにはいかない。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

このページのトップへ
コンテントヘッダー

夏バテ解消法

暦の上ではとっくに秋だが、今年も例によって残暑が厳しい。特に今夏は湿度が高く、寝苦しい夜が続いている。

ここまで暑くて寝苦しい夜が続くと、たいていの人は食欲が落ち、夏バテ症状に陥るようだ。

だが、私の場合は反対で、寝不足は昼寝で解消、食欲はビールでいつもより旺盛になるのだから困る。

夏になると、だいたい2,3キロは太る。先週の飲み会でも、顔が丸くなっている、と指摘される始末だった。

そういうわけで、夏バテとは無関係だが、暑さには人並みに参っている。

早く秋が来ることを願うのは、他の人と同じである。

なお、9月10日から三泊四日で長崎へ行く予定。詳細は後日報告します。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

このページのトップへ
コンテントヘッダー

デジカメ購入

現在、手元にあるカメラは、コンパクトデジカメが3台、ミラーレス一眼カメラが1台、ビデオカメラが2台という陣容である。
このうち、常時使っているのは、ムービーデジカメ、HDビデオカメラで、あとは押入れの奥で眠っている、という始末。

常時使用のカメラは、いずれも3年ほど前に買ったものだ。
デジカメもビデオも日進月歩だから、3世代か4世代ほど古くなっている。
もちろん、現役として大いに活躍してくれている。

ただ、細かいところはさすがに古いな、と感じることもある。
買い替え時が来たようだ。
1週間ほど前から、ネットでいろいろ調べた結果、使用中のものの後継機、最新機に決めた。

昨日、新宿の量販店で購入、使い慣れた機種の後継機なので、取説を読まずとも扱える。
さっそく、散歩がてら試撮りをしてみよう。
また楽しみが増えた。

テーマ : デジタル家電・AV機器
ジャンル : 趣味・実用

このページのトップへ
コンテントヘッダー

半夏生

今日から7月。そして二十四節季は半夏生
夏至から数えて11日目頃。
農家の人達はこの日までに田植えを済ませ、どんな気候不順な年でもこの後は田植えをしないという習慣があった。

というわけで、今年も半分が経過した。
月日が経つのは早い、という月並みな感想はよそう。
月日は百代の過客なのだ。
過ぎた日は帰らない。

後半は、半年我慢していた海外旅行にでも行くか。
候補としては、シンガポール、マレーシアベトナムなど。
予定は未定なので、実現するかどうかはわからない。

基本的には、行き当たりばったりの人生なので、一転、引きこもりに始終するかもしれない。
暮れにはどんな反省をしているのか、それが楽しみでもある。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

このページのトップへ
コンテントヘッダー

新しいノートパソコン

長い間、XPパソコンを使ってきた。公式では、2014年までサポートがあり、あと2年は使えるのだが、そろそろWindows7の新機能を覗いてみたくなったのである。

ネットで調べた結果、やはり国産である程度のスペックを充たしたものがいいだろう、ということになった。(自分一人の結論)新宿の量販店で買うことも考えたが、面倒なので、ネットで注文した。スペックの詳細は省くが、前のノートより、大幅に強化されたことは間違いない。

新ノートPC (1)

液晶は同じ15,6型だが、ワイドな分、新ノートのほうが横幅がある。伸びた部分にテンキーが付けられた。計算するときは便利だが、文章に数字を記入するときは、天面の数字キーをつい使ってしまう。今までの癖が抜けないのだ。

新ノートPC (2)

国産メーカーの特徴として、バンドルソフトの多さがある。このパソコンにも、オフィス2010をはじめ、メーカー独自のソフトが50種類くらい入っているのだ。たいていのことは、バンドルソフトで済んでしまうだろと思いきや、そうでもないのだから困る。

新ノートPC (3)

スペック的には強化されたが、快適さはXPとあまり変わらない。いろんなことが出来る代わりに、デスクトップは煩雑で賑やかになった。リボンとかタブとか、慣れないと鬱陶しい。当分、試行錯誤の日が続くことだろう。

テーマ : ノートPC
ジャンル : コンピュータ

このページのトップへ
コンテントヘッダー

あじさいの花

来週、箱根あじさいを見に行く予定。箱根湯本から彫刻の森まで、いわゆるあじさい電車に乗っての鑑賞だ。

IMG_0871.jpg


我が家の近所にも、あじさいが何か所か見ることができる。そのうちの一か所で写真を撮ったが、例年より遅れているようだ。

箱根はどうだろうか。満開は望めなくとも、色づいていてくれればいい。地ビール飲み放題のバイキングが待っているから。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

中年ジュリー

Author:中年ジュリー
6月14日 東京生まれ 双子座 東京在住
好きなタレント=長澤まさみ、剛力彩芽
趣味=プチ旅行、DVDで映画鑑賞、ひとり酒、B級グルメ食べ歩き、昼寝

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
不良中年・天国と地獄
懲りない男の反省と悔恨の日々

FC2Blog Ranking

不良中年・天国と地獄
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。