コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

夏物を買う

今年の気候は、従来の常識が通用しないようだ。つまり、季節感が狂っている、ということ。


特に3月になって、寒暖の差が激しくなった。一日のうちでも日中と朝晩の気温が大きく変わったり、日ごとの寒暖差も半端ではない。服装の選択に迷うし、外出するときの服選びにも気を使う。これも異常気象のひとつだろう。

IMG_20130507_175539_394.jpg 

先日、ユニクロで夏物のプリントシャツを買った。半袖のシャツである。ついでのボクサーパンツも購入。とりあえず、今年の夏は手持ちの衣類で乗り切れるだろう。

スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

このページのトップへ
コンテントヘッダー

初詣

毎年、元日は家で過ごしている。多くの店は休みだし、そのくせ人出が多い。外出する条件が、整っていないのだ。

が、今年は珍しく、元日に新宿まで出かけた。デパート、複合商業施設などは、ほとんどお休みである。営業していたのは、家電量販店くらいだ。

IMG_1636.jpg

せっかく新宿まで来たのだから、花園神社へお参りに行った。元日の初詣は、たぶん初めてだろう。

IMG_1633.jpg

拝殿の前には、長い行列ができていた。2日目、3日目とは、明らかに様子が違う。やはり元日の参拝のほうが、願い事が叶う確率が高いのかもしれない。

IMG_1634.jpg

ここ数年感じることだが、長引く不況で、振袖の女子をほとんど見かけなくなった。今回も境内では、一組しかいなかった。安倍内閣は、デフレ脱却、景気浮上を最優先にするようだが、はたして景気はよくなるのだろうか。私は疑っているのだが。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

このページのトップへ
コンテントヘッダー

謹賀新年

へび

明けましておめでとうございます。

今年もよろしく願いいたします。

3年ぶりに政権が代わって、今年はどんな年になるのでしょうか。

テーマ : 新年のご挨拶。
ジャンル : 日記

このページのトップへ
コンテントヘッダー

スノーマン

 スノーマン

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

このページのトップへ
コンテントヘッダー

街のツリー

年の瀬も押し詰まって、道行く人の足取りも慌ただしさを増してきた。クリスマス商戦も、いまがたけなわである。街のあちこちには、商店はもとより、個人の家や玄関先にも、イルミネーションが輝いている。

ただ、東日本大震災の影響で、節電の意識が徹底されたせいか、やや華やかさに欠けるようだ。それは仕方がない。酔っぱらって帰宅の途中、カメラで撮ったものを並べてみた。

12年町内ツリー (1)

この家は毎年、家の周辺に個人宅としては大掛かりなイルミネーションを飾っている。今年も例外ではなかった。

以下は写真をアトランダムに並べてみた。酔っぱらって撮ったので、どれがどこのイルミネーションか定かではない。職種としては、美容室、洋菓子屋、レストランなどだ。

12年町内ツリー (2)

12年町内ツリー (3) 

12年町内ツリー (4) 

12年町内ツリー (5)

拙い写真だが、楽しんでいただければ、幸いである。機会があったら、都会の真ん中で、もっと大規模なイルミネーションを撮ってみたい。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

このページのトップへ
コンテントヘッダー

石神井公園

 11月20日、石神井公園へ行ってきた。ネットで調べると、紅葉にはまだ早いとあったが、午後の散歩を兼ねて出かけたのだ。
P1010063.jpg
石神井公園は、三宝寺池、石神井池の二つの池を中心とした公園である。園内は起伏に富み、武蔵野の自然がよく残されている。木々に囲まれ静寂な趣の三宝寺池と、ボートで賑わう石神井池のほかに、石神井城跡とこれに関する幾つかの遺跡がある。
P1010097.jpg

午後2時、バス停、三宝寺池で降り、小川の畔にある細い道を行くと、すぐに三宝寺池に出る。池の周りにはいくつかの道があり、木道も完備。
P1010073.jpg

写真を撮りながら、池の畔を奥へ進む。平日にも関わらず、散策する人が多い。ほとんどが高齢者だ。そのせいでもないだろうが、公園内にはベンチがいたるところにあった。
P1010070.jpg

園内の案内図を見ながら、石神井池のほうへ行こうとしたのだが、これが容易に見つからないのだ。木道が続いているはずなのだが、なんと出口に行き着いてしまった。ここで疲れがどっと出る。どうも我輩は地図音痴のようだ。
P1010092.jpg 
そのままバス停まで行き、荻窪の駅へ。後で知ったことだが、石神井池の周辺では、紅葉が色づきはじめていたらしい。もうちょっと足を伸ばせば、見学できたのに、ほしいことをした。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

このページのトップへ
コンテントヘッダー

花園神社・一の酉

今年も酉の市の季節になった。新宿大鳥神社の御祭神である日本武尊(ヤマトタケル)にちなんで、明治時代から尊のご命日である11月の酉の日に行わる行事である。商売繁盛や、来る年の開運を願って、毎年60万人もの人が訪れる新宿・花園神社。

 12年11・8 (2)

商売繁盛の熊手を売る露店は境内に約60店が出店、そのほかの露店は靖国通り歩道上に約200店が並ぶ。花園神社名物の見世物小屋も登場する。

12年11・8 (4)

今年は8日(木)が一の酉、20日(火)が二の酉である。毎年、新宿の花園神社へお参りに行くのだが、無聊の身なので、商売繁盛は祈願しない。無病息災を祈るだけだ。

12年11・8 (5)

神社に着いたのは午後3時ころ。まだ明るい境内は、それでも行き交う善男善女の姿が多く見られた。大きな熊手を担いでいる人。お馴染みの三三七拍子も聞こえる。吉例の風景である。

12年11・8 (1)

時間が早いので、見世物小屋はまだ開いていなかった。境内を一回りしたあと、ゴールデン街を抜けて区役所通りへ。いつもの居酒屋で一杯飲んで帰途についた。

テーマ : 行ってきました!
ジャンル : 日記

このページのトップへ
コンテントヘッダー

秋到来

厳しい残暑も、ようやく峠を越したようだ。

お彼岸を過ぎて、一気に秋がやってきた。

昔から、「暑さ寒さも彼岸まで」といわれてきた。

今年は古来からの言い伝えがはずれるかと心配していたが、どうやらそれは免れたようである。

スマホのお天気アプリによると、もう真夏日は来ないようだ。

しかし、喜んでばかりはいられない。

台風17号と18号が発生。

今年の台風大型で、雨と風が強く、各地に被害をもたらしている。

今週の後半に、本土に近付いてくるようで、いまから充分な注意が必要だろう。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

中年ジュリー

Author:中年ジュリー
6月14日 東京生まれ 双子座 東京在住
好きなタレント=長澤まさみ、剛力彩芽
趣味=プチ旅行、DVDで映画鑑賞、ひとり酒、B級グルメ食べ歩き、昼寝

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
不良中年・天国と地獄
懲りない男の反省と悔恨の日々

FC2Blog Ranking

不良中年・天国と地獄
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。